2011年11月25日金曜日

座薬が効かない

このころに一番きついのは、痛み止めが利かないこと。管につながった注射器から麻薬(と思われる)痛み止めを流し込むのは一番効くが、それは、手術直後のみで、その後では補充してくれない。
次に頼りになるのは、座薬らしい。座薬にも麻薬が含まれていて、かなり強力な痛み止めと聞いた。看護師さんに痛いから何とかして、というと、この座薬を入れてくれた。
ところがこれが、相性なのかもしれないが、まったく効かない。いつまでたっても、痛みが引かない。
腹部に鈍い痛みが継続して襲ってくる。もちろん、最初の月曜の発作の時に比べると、まだ我慢できるレベル。月曜の2度目の発作は死ぬかと思ったが、それを10とすると、6か、7というレベル。それでもかなり痛い。それが座薬ではほとんど効かないということに気がつくのに丸一日かかった。
このあたりの日は、昼と言わず夜と言わず、とにかく痛みとの闘い。痛みが引いているときには、睡眠をとることもできるが、痛いときには寝ることもできず、ひたすら、ベッドの上で苦しんでいる状態。
それでも死ぬことは無いはずだが、眠れないというのはかなりの苦痛であるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿