2011年11月27日日曜日

首が固まって動かない

11月27日日曜。
このころには、手術後の痛みもさることながら、首から背中にかけてコリによる痛みが襲ってきていた。首から背中にかけて激痛がある。
動かすのが難しいところなのでコリによるものと思う。
リハビリを指導してくれる理学療法士の小澤先生が、金曜に肩から背中を少しのばしてくれたが、足りていない。
自分でも伸ばそうと思うが、なかなかコリがたまってくると延ばしても痛い。
日曜なので娘たちも見舞いに来てくれているが、頼んでのばしてもなかなか伸びきらない。

痛み止めとして内服薬をもらった。ロキソニン。これを飲んで、次女にしばらく背中をさすってもらっているうちに、痛みが消えていくのがわかった。
痛みが来るときには直線的にくる。痛み止めが効くときには、ジグソーパズルが埋まっていくように、あちこちの痛みが少しずつ消えていき、いつのまにか全体が気にならなくなっている。
それにしても、座薬は全く効かないし、点滴も効きはいまいちだが、ロキソニンという内服薬だけはよく効く。これがわかっただけでも価値がありそう。このあと、ロキソニンには1か月以上お世話になることになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿