2011年12月12日月曜日

血液検査

退院間近なので、血液検査を実施しました。
栄養状態を見ているようで、手術後は一度貧血状態だったのが、今回の血液検査では、ほぼ正常値に戻っているらしい。
食事が塩分制限でなかなか食欲を刺激しない割には、よく回復している方だと思う。

CT検査と違って血液検査は、病室のベッドで、一瞬で終わる。明日が退院だというのに、相変わらずすることがなくて退屈。とはいっても、あと一日と思うと自然と体の底から活力が出てくる感じ。
動くと痛みは相変わらずなのだけれど、病院生活というのは退屈なので、退院してからのことをあれこれと考えると自然と時間が過ぎていく。
何はさておき、何を食べようか、というのが一番かも知れない。
塩分制限があり、食事は厳しく制限されているけれど、要するに量を減らしさえすればよさそう。病院食も、味噌汁の味は変えないで、量を半分以下に抑えて出している。
それならラーメンだって食べれるはず。スープを飲まないで、麺を制限すれば塩分量はかなり制限される。一日の塩分量が6gというのはかなりきついけれど、ラーメン一杯の中でスープを飲まなければ、麺に含まれる塩分は1g以下らしい。ということはスープが少しは体内に入ってくるにしても、1食当たりで1g程度なら、残りの2食で塩分を徹底的に制限すれば、ラーメンだって食べれる計算になる。
さあ、何を食べようか?

0 件のコメント:

コメントを投稿