2013年8月6日火曜日

夏の盛りに通院

今日は通院日です。暑い盛りですが、血管の調子は夏の暑い時期が一番よい気がします。
もともと暑さで血管が開いているのでしょうね。血圧も安定しているし、夏の盛りは塩分控えめの食事があまり苦になりません。

気にしていた腎臓の数値もまあまあ。直前の検査と比べて若干ですが、数値が改善しています。
といっても一度ダメージを受けた腎臓は復活することはないそうです。ただ、悪くなるのをとめることは可能なので、できるだけ、今の腎臓の状態を維持することに注力しなさいということでした。とはいっても出来ることといえば、塩分制限と水分を大目に取って尿をしっかり排出すること。あとは、有酸素運動を適度に行って自然に血圧をさげることでしょうか。血管マッサージの本を買ってきましたが、なかなか長続きはしなさそうです。それでも、毎晩お風呂に入るときにはできるだけマッサージの真似事をやっています。
それから、ストレッチも試してみます。体はもともと硬いので血管も硬いだろうといわれるとそうかもしれないと思ってしまいます。ストレッチで血管を伸ばして柔軟にすることで循環器系の病気を予防できると聞くとなんとなくそんなものかと信じてしまいます。
もともとからだが硬いので、ストレッチは大の苦手。前屈も足を伸ばすと手の先が足の先には届きません。根気よくやっていればそのうちよいこともあるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿