2012年4月18日水曜日

誕生日に娘から塩分チェッカー

今週誕生日を迎えたが、私宛に荷物が届いている。見ると注文主欄は娘の名前。誕生日のプレゼントに何か送ってくれたらしい。
娘が帰宅してから開けてみると、なんと塩分チェッカー。測れるのは液体だけらしいが、それにしても便利なものがある。液体に先端を浸して、測定ボタンを押すと瞬時に%表示されてでてくる。おそらく抵抗値をはかっているのであろう。減塩味噌を使った蜆の味噌汁は0.1%と出た。計算すると0.12%くらいらしいからなかなか正確に測れている。
普段持ち歩くのはちょっと抵抗があるが、ラーメン屋さんに行くときには必需品の気がする。
プレゼントはもう一つあった。こちらは、由紀さおりとピンクマルティーニのCD。前から、GEOに行くたびに探していたのを娘たちが覚えていてくれたらしい。気になっていたCDなので今度の休みに聞こうと思う。
この年になっても、思いがけずプレゼントをもらうとうれしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿