2012年1月25日水曜日

仮面高血圧

1月も終わりになって今年初の通院。
家内の運転で車で移動。一昨日降った雪も内の周りはほぼ溶けていて車の移動に心配は無さそう。
我が家の車は、1昨年に買い換えたので、4WDで無くなった。
4WD のときには少しくらいの雪は平気で、というよりも、4WDの威力を確かめたくて、少し雪が降るとわざと外出していたくらいだけど、さすがに、通常のリア駆動でノーマルの車では雪の日は怖くなった。

多摩センターの近くに来ると日陰にはまだ相当雪が残っている。
早めに行って受付を済ませるとすぐに血液採取。
血圧を測るように言われたので計ってみると上が100行かない。
3度計ったが変わらないので、別の血圧計を探す。

すこし早く来すぎたようで、診察まで1時間。そうはいっても他所を見ているほどの時間はないので、家内と病院の敷地内をぶらぶらと。

喫煙所の出入り口から裏手に回ってみた。ここもまだ雪が相当に残っていて歩くのが怖いくらい。
ぐるっと回って病院の西側まで来ると、救急入口があった。
「ここは覚えてるよ。榊原から転院するときにここに降ろされて、この中で待っていた。」
そんな話をしながら建物の周りをまわった。
表まで来るとバス停があった。
長女が見舞いに来てくれたときにはたいてい会社帰りで夜だったが、救急入口からでて、このバス停から乗って帰っていたに違いない。
夜一人でよく毎日来てくれたと思う。

院内の待合に戻って日向ぼっこをしていたら少し眠ってしまった。
診察予約時間の10分くらい前に、循環器外科の診察室前に移動。
血圧計で再度測定してみたがやはり100そこそこ。

先生に言うと仮面高血圧なのだそうだ。
だとすると、以前から血圧はやや高いと思っていて、健康診断などで図ると140位だったが、降圧剤を飲んでいて150近くあるということは、以前は160とか170とかあったのかも知れない。
自宅で図った血圧を信用しなさいということ。
いずれにしても、少し血圧は高すぎるようで、降圧剤の種類を少し強めのものに変えてもらって様子をみることになった。

食事の指導も受けたが、こちらは、あまりあてにならないので適当に聞き流しておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿