2012年1月18日水曜日

高血圧には、カレーにレーズン、ヨーグルトにプルーン

塩分制限があるが、基本はナトリウム。ナトリウムを2.5倍すればほぼ食塩相当量になる。
頼りになるのがカリウム。カリウムは、ナトリウムを排出する効果があるらしい。

インドカレーが好きでよく食べにいっていた。
なくなってしまったようだが、中央林間のアダル。
ここ数年は、中央林間駅そばの、ダルバール。ダルバールは町田にも支店があるが、我が家はもっぱら中央林間支店ひいき。ランチタイムに家族で行って、5種類のカレーと、ナンを腹いっぱい食べて帰るのが数か月に一度の楽しみだった。
インドカレーはさすがに塩分量が不明でまだ行っていない。

それでもカレーくらいは食べたい。
カレーのルーを少なめにして、余分な塩分は入れない調理で何とか食べられる。
最近発見したのは、カレーにレーズンを入れるとすこぶる相性がよいこと。
もともとレーズンは、カリウムが豊富で、逆にナトリウムはほとんど含まれていない。
それをカレーと一緒に食べれば、塩分排出にも有効で、塩分制限されている人には好さそう。

ついでに、食後に、ヨーグルトにプルーンを混ぜて食べるとこちらもカリウム、カルシウムが豊富で、ナトリウム量は控えめなので、さらに好さそう。
カレーには、甘酸っぱい付け合わせや飲み物が合う。
レーズンやヨーグルトはまさにぴったり。
血圧が高くて食塩制限されている人は試す価値はあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿