2012年9月19日水曜日

昼食は基本的に食べない

昼食の工夫で昼食の量を工夫しようという趣旨のことを書いたが、一日一食の南雲医師に従えば、量を工夫するよりも食べない方がよいのは明らか。ということで、7月ごろから昼食に会社のカフェに行くことをやめて、いわゆるバランス栄養食を一袋程度食べて済ませている。
昔ながらのカロリーメイトだけでなく、ほとんど同じたぐいのバランスメイトや、SoyJoy、一本満足バー、おからだからとなかなか豊富にそろっている。
ところがこの一口が意外にも午後の睡魔に直結しているような気がする。というのも、この一口を食べないと平気なのだが、一口を食べた後の会議は猛烈な睡魔に襲われる。以前のように普通に食べていたとき以上に睡魔が来る気がする。
南雲医師によると食を減らすと食べると眠くなるのは節理らしい。いっそのこと昼を完全に抜いた方がよいのかもしれないが、どうにもおなかが持たない気もする。休みの日には食べないという選択肢もありそうですけどね。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。私も大動脈解離を経験しました。スタンフォードA型で急性です。食事は入院中から病院が食事講座を開いてくれたりして徹底した教育(大げさですね)をうけました。基本は塩分と脂肪かな。で、絶対的禁止事項として内容のわからないものは絶対に食べない。バランス栄養食も内容が明らかではなければだめ、というよりも禁止という指示だったかと思います。3食バランスよく食べろという内容で外食が必要になった場合は1日全体で必ず調整をしろという感じであったかと思います。まあ気が遠くなる話ですが、お互いがんばりましょう。

    返信削除